週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

栃木・比嘉大智 独特の直球を武器に/BCLリポート

 

栃木の比嘉。170センチながら独特の直球とテンポのよい投球で打者を打ち取る


 平成から令和にかけての大型連休が始まった。今年はBCL史上初の最大10連戦というチームもあり、特に投手の起用法で各チームは工夫をこらす。

 栃木の2年目右腕・比嘉大智(愛知東邦大)は昨季先発としてチームトップとなる6勝を挙げた。170センチ72キロと小柄だが、140キロ台中盤の直球が独特な軌道を描く。

 4月28日の新潟戦ではリードを許した中で5回からリリーフ。この日は自己最速となる145キロをマークし、3回を投げ4奪三振。一方で1本塁打を喫するなど2失点で、この試合まで0点台だった防御率は1.76となった。しかしチームが0対11で大敗した中で、存在感のある投球スタイルが光った。

「テンポよくストライクゾーンで勝負するタイプ。野手にリズムを与える投球を心掛けている」と比嘉。次の先発までの調整の意味での中継ぎ登板だったが、「失点してしまったので反省。やはり0で抑えなければ」と悔しさをのぞかせた。

 沖縄・宮古島の出身。愛知東邦大では「大学4年になったときに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング