週刊ベースボールONLINE

廣岡達朗連載「やれ」と言える信念

廣岡達朗コラム「菅野よ、中6日ローテに革命を」

 

開幕8連勝を飾った菅野


 菅野智之が開幕8連勝を飾った。開幕投手を務めての8連勝は、1990年の斎藤雅樹以来だという。それ自体、褒めてやりたい。菅野は重心を下に置いて投げている。ピッチングというのもほかの投手に比べて知っている。

 しかし、本来、あの体で勝てるというのはおかしい。昨年よりは引き締まっているが、巨人の選手はなぜ太めの体型が多いのか。田口麗斗にしても胃袋が膨らんで見える。おそらくサプリメントを摂り過ぎているのだと思う。それよりも、自然のエネルギーを吸収することだ。深呼吸で空気を吸い込んで、食事のときにはよく噛(か)んで唾液を混ぜる。そうすると消化が楽になるから五臓六腑(ごぞうろっぷ)は狂喜して働く。結果として、選手寿命は延びる。そういう基本が分かっていない。菅野が体をもっと絞り込んでほうったら、いまの何倍も良い記録が作れるのだ。そこを指摘する評論家がいない。結果においてよければそれでいいと言うだけだ。

 今回、中5日で完封した菅野は「中5日でヒーヒー言ってたら先発投手は務まらない」と言って東京ドームの観客をどよめかせていた。

 最近の野球中継を見ていると、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング