週刊ベースボールONLINE

HERO クローズアップ

中日・大野雄大 「沢村賞はもらった!」 今季6度目の完封勝利で10勝目 45イニング連続無失点!

 

一体何が起こったのか。中日ファンだけでなく、プロ野球ファンの誰もがそう感じているだろう。中日のエース、大野雄大だ。竜の左腕が突如、覚醒した。

もはや完投が当たり前。圧巻の投球を続ける竜のエース/写真=松村真行


 今季18試合目の登板となった10月22日のDeNA戦(ナゴヤドーム)は1対0のシャットアウト。5年ぶりとなる2ケタ勝利に到達したが、10勝のうち6勝が完封だから恐れ入る。しかも継続中だった連続イニング無失点は球団記録(大矢根博臣の40.1回)を64年ぶりに更新して45まで伸ばした。初回の1点を最後まで守り抜いたエースが、安堵の表情で口にした。

「今日はいろんなことが詰まった試合でした。自分が最後まで投げ切ることで、チームにプラスのことが生まれると思って投げました。今日だけは褒めてください」

 優勝は絶望的になったものの、チームは8年ぶりのAクラス入りを目指して大事な戦いを続けているから、エースとして負けられなかった。

 今年は3年ぶり3度目の開幕投手を務めたものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング