週刊ベースボールONLINE

道具の流儀

ロッテ・岡田幸文を支えるゼットのスパイク

 

「岡田が捕れないなら、仕方ない」周囲にそう思わせるだけのものがある。広大な守備範囲を誇る、球界屈指の守備職人。そして、“足”のスペシャリスト。岡田幸文の足元を支える、こだわりの詰まったスパイクの謎とは――。
取材・文=杉浦多夢、写真=内田孝治、BBM


足袋を履いているイメージ。求める素足感覚を実現するカスタマイズされたスパイク


 3月25日、QVCマリンに日本ハムを迎えた開幕戦。第2打席で三塁ファウルフライに倒れ、「2089打席本塁打なし」というパ・リーグ新記録に到達した。そして、打席に立つたびにその記録は更新されている。

 確かに名誉な記録とは言えないのかもしれない。しかし、それでも岡田幸文がチームに必要とされるのは、パンチ力不足を補って余りある“足”という絶対的な武器を備えているからだ。その“足”を最大化するためにカスタマイズされたスパイクが、岡田の守備・走塁を球界屈指のモノへと押し上げている。

「足袋のようなスパイクを求めているんです。足袋を履いているようなイメージでプレーしたいので。(ソールが)薄くてフィットする、素足感覚。それが一番大事。究極は、滑らないのであれば裸足でプレーしたいくらい。そんな感覚で地に足をつけています」

 埋め込み型が主流の中、岡田のスパイクのソールは革張り・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング