週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2017

侍ジャパン アシックス社製新ユニフォーム モチーフは日本の伝統。ファンと選手をつなぐ

 

6月26日、侍ジャパン事業を展開するNPBエンタープライズが、アシックスジャパンとダイヤモンドパートナー契約を結び、同時に野球日本代表が全世代共通で着用する新ユニフォームを発表した。第4回WBCの敗戦から、再スタートを切る侍たちの、新たなユニフォームを紹介しよう。
取材・文=坂本匠、写真=小山真司


 侍ジャパンが2020年の東京五輪、21年の第5回WBCに向け、再び歩みを開始した。NPBエンタープライズが、アシックスジャパンとダイヤモンドパートナー契約を締結したのを機に、野球日本代表が全世代共通で着用するユニフォームを一新。3月に行われた第4回WBCで4強に終わり、任期満了で退いた小久保裕紀監督の後任人事よりも先に、ユニフォームがお披露目となったわけだ。

 新ユニフォームは日本の伝統がモチーフで、「ファンと選手をつなぐユニフォーム」がコンセプトだという。テーマカラーも“日本の伝統色”にこだわり、ホーム用の基本色には神聖と清浄無垢(せいじょうむく)の象徴である『真白(ましろ)』、ビジター用には武士たちが戦に赴く際に、勝ちを得るため甲冑を染め上げた色とされる『青褐色(あおかちいろ)』が採用された。前ユニフォームも白と紺がベースであったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング