週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2017

阪神・福留孝介 ミズノの外野用グラブ 手と同じ動きする信頼度抜群のグラブ

 

40歳となった今年も、阪神の四番として猛虎打線をけん引している福留孝介。彼の場合、打撃に目が行きがちだが、外野で5度のゴールデン・グラブを受賞している守備の名手でもある。彼の守備力をさらに高めているのが、多くのこだわりが詰まったグラブだ。
取材・文=椎屋博幸、写真=毛受亮介


 グラブの色はブラック。しかし、バックサイドの革は限りなくネイビー色だ。「このグラブは阪神に入ってから使用し続け、今年で5年目になるかな」と愛用品を叩きながら答える福留孝介。毎年、メーカーからは同じ型のグラブが手元に届くが、ここ4年間、試合用として採用されるモノが出来上がっていない。

「元内野手なので、ほかの外野手がやっている小指と薬指を同一の場所に入れるような使い方をすると違和感があって、難しい。僕自身はどうしても、しっかり手を広げて素手でキャッチするように捕りたいんです」

 2002年、本格的に外野へコンバートとなり、グラブも変更。だが、もともとのグラブが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング