週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2018

阪神・坂本誠志郎 アシックスの捕手用プロテクター ユニフォーム、投手、野手に合わせた2色の捕手防具

 

野球の道具を使用するにあたり、自分のプレーがしやすいように工夫をしていく。しかし、そこに投手が投げやすくなるように、そして、野手陣が守りやすくなるように考えられた坂本誠志郎の捕手防具、プロテクターがここにある。
取材・文=椎屋博幸、写真=松村真行


 坂本自身も、捕手防具一式をホーム用とビジター用で使い分ける捕手は、あまり見たことがないという。同じデザインで練習用、試合用と使い分けている捕手が一般的。だが今季、坂本はブラック素材にホワイトラインのほうをホーム用。ブラック素材にイエローラインがビジター用と使い分けている。

「新しいユニフォームが発表されてから、メーカーの方と相談しながら、キャッチャーミットがより映えやすいようにするにはどうしたらいいのか、ということを考えた配色にしました」

 ホーム用の縦縞のユニフォームにホワイトラインが入ることにより、オレンジブラックのミットの的がより分かりやすくなる。一方・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング