週刊ベースボールONLINE

ソフトバンクオーロラビジョン

オセゲラ投手・自己研鑽で昇格を待つ優良助っ人

 



 明らかな成長を見せている。来日2年目のオセゲラは課題を克服して現れた。2月16日の紅白戦だ。白組の先発マウンドに立った左腕は2回一死一塁、昨季12盗塁した長谷川の二盗を拓也とのコンビで阻止してみせた。昨季までのアーム式のモーションは、今季、他球団の格好の餌食になると思われていた。「アメリカでは野球経験者の兄弟に手伝ってもらって(クイックモーションの)練習をしたよ」。オフもシーズン終了と同時には帰国せず、チームの秋季練習に参加し、課題の克服に取り組む真面目助っ人だ。

 ただ、意気揚々と再来日した2年目には、さらに大きな難題が待ち受けていた。チームは阪神からスタンリッジ日本ハムからウルフと実績十分な先発候補の両右腕を獲得した。抑えには前西武サファテと新戦力だけで投手の外国人枠は埋まってしまった。「補強はあまり知らなかった。(来日する)空港でサファテと会って知った」と最初はオセゲラ自身、驚きを隠せなかった。春季キャンプはA組(一軍)スタートしたものの、2月23日の西武戦(アイビー)では3回4安打3失点。キャンプ終了後、二軍合流が言い渡された。

 開幕ローテーションは絶望的になったが、地道に雁の巣球場に通い、課題克服に努める姿がある。メジャー通算108勝の実績の半面、プライドの高さが足かせとなった昨季のパディーヤとは違う。オセゲラは名門UCLAを卒業した秀才。今やるべきことを冷静に自己分析できる。加えて底抜けに明るい性格。悩みはないのかと尋ねると「髪の毛が薄くなってきたから、モヒカンがあとどれくらいできるかだね」と代名詞となった髪形をいじりながら、笑った。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング