週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト 鵜久森淳志外野手・チャンスをうかがう右の大砲

 



 一瞬でベンチが沸き返った。2月28日の巨人とのオープン戦(東京ドーム)。5点を追う9回一死、鵜久森淳志が巨人・戸根の直球を左中間スタンド中段に放り込んだ。“移籍後初アーチ”にも「僕は一打席勝負なので、ああいうところで結果を出してアピールするしかない」と冷静だったが、チーム待望の右の長距離砲の出現に、真中監督は「少ないチャンスの中でいい打撃をしてくれた。ウチには少ないタイプだよね」と喜んだ。

 済美高3年時、主砲として春のセンバツ初出場初優勝に導くなど“甲子園のスター”としてプロ入りを果たしたが、日本ハムでは11年間で通算6本塁打。昨オフ、戦力外を通告された。

 それでも、トライアウトを経て、今季からヤクルトに入団。春季キャンプでは、杉村チーフ打撃コーチと二人三脚でフォーム改造に着手した。ミートポイントを体に近づけ、確実性のアップを目指している。

「反対方向に強い打球を打った結果、それが本塁打になったりっていう感じで今は取り組んでいます。自分がどう変わっていくか楽しみです」

 チームの外野陣は、左翼・バレンティン、右翼・雄平は確定。中堅争いは、坂口が一歩リードしている。現状、鵜久森は「右の代打」として期待されているが、キャンプから一塁の守備も「どういう形でチャンスが巡ってくるか分からない」と精力的に練習中。正一塁手の畠山がぎっくり腰で出遅れているだけに、チャンスはある。昨季故障がちだったバレンティンの調子が上がらなければ、アピールを続ける鵜久森のバットに頼る可能性もある。

「拾ってもらった恩がある。1年が終わったときに『鵜久森がいて良かった』と思ってもらえるようにしたい」

 己のバットでリーグ連覇を引き寄せる。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング