週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA 飛雄馬内野手・二塁手レギュラーへ急浮上

 



 浮かれる様子はなかった。大粒の汗をぬぐい、飛雄馬は表情を引き締めて言った。

「もっともっと信頼してもらえるようにならないといけない。これからも一球一打に集中してやっていきます」

 野手部門でMVPに選ばれた宜野湾キャンプ最終日。プロ5年目で訪れた最大のチャンスに「ここで終わりじゃないので。続けないと意味がない」と決意を新たにした。

 キャンプ中の実戦では34打数17安打と打ちまくった。ラミレス監督が好む継続性を実行し、事あるごとに名指しで評価された。

「良いところが増えている。定位置を取る可能性は非常に高いと見ている」

 遊撃が本職で、内野の全ポジションをこなす万能選手。正二塁手の石川が右ヒジクリーニング手術明けで、開幕に間に合うか微妙という事情もあり「飛雄馬の成長を見ると、彼が適任かもしれない」と代役、そして開幕スタメンの可能性にまで踏み込んだ。

 昨年末に同僚の筒香らとドミニカへ渡り、野球観が変わった。「向こうの選手はとにかく野球を楽しんでいる。日本の素晴らしい環境で野球ができることに感謝していますし、僕自身も1日1日をムダにしないようにと思っています」

 中畑前監督がかつて「飛雄馬の良さは、気が狂ったように声を出すところ。ベンチにいるだけで戦力になるよ」と絶賛したムードメーカー。

「去年までは結果しかなかった。結果を出すために、今年は何をすべきかが分かるようになった」と成長を実感できるまでになった。

 キャンプ後の初戦、3月2日のヤクルト戦(横浜)でも2回の1打席目に中前へ先制適時打。打者11人で6得点の起点になった。伏兵から主役へ。一気に台頭しそうな予感だ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング