週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク 攝津正投手・エースもチームもここから這い上がる

 



 V3を狙うチームにとっては、大きな誤算となった。借金2で迎えた4月7日のロッテ戦(ヤフオクドーム)。エースの攝津正が、今季3度目のマウンドでも背信投球でチームを歴史的大敗に導いてしまった。序盤に2点の先制をもらいながら、4回二死二塁で清田に同点2ランを献上。再び1点を勝ち越してもらった直後の5回にも、一死満塁から細谷に逆転二塁打を浴びるなど、5回途中7失点でKOされた。救援陣も総崩れし、前身のダイエー以来14年ぶりとなる大量17失点で、チームは引き分けを挟み3連敗となった。

 その前日に就任2年目にして初の借金2を抱え、この一戦に臨んでいた工藤監督も信頼を大きく裏切られた形だ。今季は若手の武田や、昨季負けなしのバンデンハークを開幕投手の最有力候補に挙げていたが、最終的には攝津を指名。「理由は実績と経験」とチーム史上初となる5年連続の大役を任せV3への勢いをつける狙いだったが、楽天に3回6失点KOされた。2戦目も3失点し、勝ち星はなし。指揮官は昨季から「カード勝ち越し」を最重要視するが、不調のエースに引っ張られるように、チームは開幕から4カード連続で勝ち越しに失敗した。

 7日のロッテ戦でのKO後、首脳陣は攝津を無期限で二軍調整させることを決定。スタートダッシュにこそ失敗したが、王者が12球団随一の投手層で先発ローテを立て直し、再スタートを切る。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング