週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日 高橋周平内野手&ネイラー投手・実戦復帰は間近

 



 開幕後は左股関節痛の平田や左ヒジ痛の大野など、相次いで主力が離脱していたが現状は復帰済み。現時点で故障からの復帰が待たれるのは野手では高橋周平、投手ではドリュー・ネイラーだ。三塁の定位置をつかみかけていた高橋は4月30日の広島戦(マツダ広島)でファウルを打った際に右手有鉤(ゆうこう)骨を骨折。開幕ローテの一員だったネイラーは5月7日の巨人戦(東京ドーム)で打者1人に投げて降板。右肩の炎症で離脱していた。

 骨折した直後に手術した高橋は、現状はスローイングや軽めの打撃練習を再開。今月中旬の実戦復帰を予定している。早ければリーグ戦が再開する今月末にも一軍復帰しそうだ。また、ネイラーも5日にブルペン投球を再開。こちらは今月末の実戦復帰を目指す。

 高橋が抜けた三塁は依然として日替わりだ。当初はベテランの森野が期待されるも結果を残せず二軍落ち。次に託されたエルナンデスは好調だったが、外国人投手を2人にするというチームの方針によって二軍行きを命じられた。その後は亀澤らが守っているが、定位置獲得までには至っていない。

 現時点での外国人枠は野手のビシエド、ナニータを含めて4つの枠をすべて使い切っている。ジョーダン、バルデスが好調だけにネイラーの入る余地はないように思われるが、首脳陣は外国人投手3人を一つの外国人枠で登録と抹消を繰り返すプランを計画中。ゆえに早期復帰が待たれている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング