週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日 工藤隆人外野手・スーパーサブが主役になった日

 



 重たい空気を一変させたのはベテランの一振りだった。6月7日のオリックス戦(京セラドーム)。延長12回無死満塁で、途中出場の工藤隆人が初打点となる2点適時打を放ってチームを勝利に導いた。

「思い切り振ることを考えました。若い投手が頑張っていたし、自分で決めたかった。最高です」

 125キロスライダーをコンパクトに振り抜いた。気合のこもった打球は右前へ抜けた。

 この日はドラフト1位ルーキー・小笠原が粘投し、勝ち投手の権利を持って降板。だが、9回に失策絡みで田島が今季初失点。負けていれば重苦しいムードが漂った。しかし背番号62がすべてを帳消しにした。

「こういう試合で粘って勝てたのは良いこと」

 思わず笑みをこぼした。

 一軍では荒木に次ぐ35歳。ベンチでは誰よりも声を張り上げる。二軍暮らしだった今春のキャンプでもその姿勢は変わらない。

「声にはスランプはないからね。とにかく元気を出すというのは、ずっとやっていること」

 チームメートを励ましたり、鼓舞したり、とにかくベンチを盛り上げている。

 谷繁監督は「日ごろから練習に対して集中してやっている。こういうときのために練習したものが出たという打席だった」と称賛した。決して出番が多いわけではない。それでもいつか来るチャンスに備え、愚直にやってきた成果が土壇場で出た。スーパーサブとしてチームを支えていく。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング