週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天 ペゲーロ外野手・楽天の野球を変えた助っ人勢

 



 自慢の一発攻勢で鮮やかに試合を引っ繰り返した。8月27日、オリックス戦(Koboスタ宮城)。最大5点のリードを奪われたが、4発を含む14安打と打線が奮起した。特にアマダー、ペゲーロが2戦連続アベック弾。逆転勝ちで連勝を3に伸ばすと、ロッテとの差が6.5差まで縮まり、自力CSの可能性も復活した。

 8月攻勢を象徴するような一戦だった。2点を追う8回、アマダーがこの日2本目となるバックスクリーンへの8号ソロで1点差とすると、続くペゲーロは右翼場外へ同点の3号ソロ。さらに藤田の左中間二塁打などで一死一、三塁と攻めると、暴投で勝ち越しの1点を奪い、そのまま逃げ切った。2戦連続場外弾とパワーを見せつけたペゲーロは「誰1人あきらめていなかった」と胸を張った。

 助っ人勢が野球を変えた。7月下旬、アマダーが左手の負傷から復帰すると、ペゲーロも一軍に合流。15勝9敗1分けと快進撃を見せた8月は、試合数を上回るチーム29本塁打と、課題だった長打力不足が見事に解消された。しかし、9月3日にアマダーが左ワキ腹を痛め離脱すると、再び失速。CS進出はならなかった。

 試合後、梨田監督は「びっくりした。漫画の世界の野球を実戦で見せてくれた」と興奮を隠せなかった。アマダー、ペゲーロに加え、ウィーラー、ペレスも来季残留の方向。パワフルな助っ人勢を軸に、来季はさらに攻撃的な野球を見せてくれるはずだ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング