週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 青柳晃洋投手・荒れ球をさらに生かす

 



 来季に伸びシロを感じさせるのは青柳晃洋だろう。同じ若手の高山、北條らとともに芽を出した男。2年目に向けて先発ローテーションの座を確立したいところだ。

「実は緊張しいですが、ピンチの場面になっても、なんとかなると思って開き直れる性格なんです」

 今季13試合(4勝5敗、防御率3.29)のマウンドは大汗をかき続ける表情が印象的だが、意外に図太い性格はプロ向きといえるだろう。

 1年前のドラフト会議で、金本監督が「打ちにくさが感じられた」と直に指名を要請した逸材。帝京大3年時に右ヒジ手術を受けたが、1年後に復活してスカウトの目に留まるようになった。

 伝説のサブマリン・小林繁のようなタイプを目指す。6月1日の楽天戦(Koboスタ宮城)で、初登板初勝利をマークすると一軍に定着。阪神の新人右腕で、デビュー戦での先発勝利は1959年村山実以来の快挙だった。

 ドラフト5位で勝ち星を挙げるなど掘り出し物を証明。手元で落ちるツーシーム、スライダーを武器にした青柳だが、今後の課題も明確になった。今シーズン最終登板の9月27日のヤクルト戦(甲子園)でバント処理のミスが出るなど、自らの手で5勝目を逃した。

 青柳は「走者を警戒するとフォームがばらつくし、投げること以外でも練習しないといけない」

 もともと荒れ球が特徴のサイドスローだが、来シーズンに向けて細かいプレーでも確実性が求められる。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング