週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日 大島洋平外野手・来季こそ大台を

 



 リーグ最多安打の広島・菊池には6本及ばなかった。だが、175安打はチームでは堂々のトップ。大島洋平が来季も斬り込み隊長として竜打線を引っ張っていく。

 毎年、200安打を目標に掲げている。球団記録は自身と福留(現阪神)が記録した186安打。「200安打は絶対にいきたい数字です」という。

 安打数を稼ぐためにアプローチを変えている。2014年シーズンに186安打しても、オフは体幹トレーニングの強化に取り組んだ。15年は147安打と不振。それでも「トレーニングが足りなかった」と同じトレーナーと同じ場所でメニューを強化。16年はリーグ2位となる安打数をマークした。

 このオフは筋力トレーニングをさらにハードにするだけでなく、バットも改良する。長さ、重さを微調整。メーカー側と相談しながら来季のバット選びをしていくという。

 森監督も「一番・中堅」を任せる方針を打ち出す。「彼が一番としてしっかりやってくれることでしょう」と斬り込み役を任せるつもりだ。国内FA権を行使せずに3年契約を結んだ大島に全幅の信頼を置いている。

「森監督は駒大の大先輩でもありますし、残留するか考えていたときに電話で『残ってくれ』と言ってくれました。残留を決断するひとつの要因になりました」と大島。竜のヒットメーカーが200安打目指して突っ走る。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング