週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA 今永昇太投手・「必ず2ケタ勝利を挙げる」

 



 新人王は阪神高山俊に譲っても、今永昇太はそれに負けないくらい働いた。22試合で8勝9敗、防御率2.93。規定投球回には届かなかった(135回1/3)が、かつてDeNAの泣きどころと言われた先発左腕としてフル回転した。1年先輩の石田健大とともに絶対的な地位を確立。頼もしい存在であり続けた。

「これが契約更改か……と思いました」と初々しかったオフの交渉では、2500万円増となる年俸4000万円でサイン。浮かれることはなく「年間を通して戦力になれなかったのが、高山君との差です」と表情を引き締め「必ず2ケタ勝利。1年間ローテーションを守って、チームで1番イニング数を投げたい」と力強く、2017年の目標を設定した。

 デビューは3月29日の巨人戦[横浜]。本拠地開幕戦だった。7回4失点でプロ初黒星。ここからが長かった。3、4月は5試合で0勝4敗。防御率2.45と安定しながら、打線の援護がなかった。この期間の援護点は計2点。ラミレス監督が「4勝0敗でもおかしくない」とたまらずフォローするほどだった。

「援護がないというのは、防御率0点台の投手が言えること。僕が粘り切れていないだけです」

 それでも、言い訳を一切しない意識の高さ。5月6日の広島戦[マツダ広島]で初勝利を挙げると、ここから4連勝と流れをつかんだ。CSも経験。「優勝を決めるマウンドに立ちたい」とどん欲になった。17年9月に24歳。期待はふくらむばかりだ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング