週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天 アマダー内野手・今季こそパワー全開で

 


 コンディションさえ万全なら、キングの座は手の届くところにある。来日2年目のアマダーは、順調にキャンプを消化。WBCメキシコ代表に選出されていることもあり「例年より早い段階で、シーズン並みの状態まで上げていかないといけない。3月9日のイタリア戦までに仕上げないと」とハイペースで調整している。

 昨年の経験が生きている。

「1年経験できたことで、日本での流れが分かっている。落ち着いて練習ができているし、いい状態で試合に入れている」

 2月21日の日本ハム戦(名護)、5回無死二塁から代打で左越え2ラン。自身にとって日本の球団との初対外試合で、日本ハム・斎藤を打ち砕き強烈な存在感を示した。

 WBCが大きなモチベーションとなっている。特に刺激を受けているのが、レアードの存在だ。昨季、39本塁打でパ・リーグ本塁打王を獲得したメキシコ代表のチームメート。21日の試合では、レアードが先に一発を放ち「ホームランを見られたのは自分もうれしい。いい状態で、メキシコ代表として一緒に戦えたら」と笑った。

 昨季は3度の故障離脱で39試合で9発と不本意な成績。しかし、状態が良かった8月には8発をマークするなど、日本でも通用することを証明してみせた。持ち前のパワーを発揮できるかどうかは、コンディション次第。祖国メキシコのため、WBCへ向けた万全の仕上げが、本塁打王のタイトルにもつながっていく。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング