週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA 三上朋也投手・最優秀中継ぎ投手への期待

 


 プロ4年目にして、落ち着きと風格まで漂ってきた。19年ぶりの優勝を目指すDeNAに落ち着きを与える存在。三上朋也は、間違いなくその1人だろう。

「まずは1年間、一軍の戦力でいることが大事。穴をあけてしまうことが一番よくないので」

 沖縄・宜野湾キャンプは順調そのもの。篠原、木塚両投手コーチと相談しながら「(フォームに)バランスを作ること」とテーマを持って臨んでいる。数字の目標は立てず「1試合1試合が全力なので」と主張。有言実行への準備を進めている段階だ。ラミレス監督が託す役割はこれまでと同じだろう。山𥔎康とパットンが争う守護神につなぐセットアッパー。万全なら相当の期待ができそうな気配だ。

 昨年はチームトップ、セ・リーグでは4位の32ホールドをマーク。序盤からハイペースに積み重ねた。実は7月20日の広島戦[横浜]で自身初、両リーグ最速となる20ホールドに到達。ラミレス監督には「彼がいなければ、我々はこの場所にはいられなかった」と絶大な信頼を寄せられた。新人だった2014年にストッパーで21セーブを挙げているだけに、スイッチのオン、オフも心得たもの。「開幕から逆算して、計画を立てながらやっています」と充実感を漂わせた。巨人にFA移籍した山口から選手会長を引き継ぎ、主将の筒香とともにプラスアルファの働きが求められる立場。「まったく意識してません」と首を振る初タイトルも十分に射程圏だ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング