週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム 石井一成内野手・二遊間の高き壁に挑む即戦力ルーキー

 


 ルーキーながら猛アピールを続けている。ドラフト2位の石井一成が一軍スタートとなった春季キャンプを大きなアクシデントもなく完走した。

「一軍の雰囲気にも慣れてきました」

 定評のある遊撃または二塁の守備力に加え、シュアな打撃でも首脳陣の視線を集めた。

 本職の遊撃にはレギュラーとして中島卓がいる。コンディション不良で出遅れた先輩が二軍スタートとなる中で、実戦でもイキイキと躍動した。オープン戦初出場となった2月25日阪神戦(名護)では3回にチーム初安打となる逆方向への左翼二塁打。キャンプ中の実戦では緩い変化球は思い切り引っ張るなど、状況に応じた打撃を披露した。

 守備も前評判どおりの動きだった。送球は地肩の強さに加えて制球も問題なし。二塁手としても対応できそうな雰囲気がある。経験値では中島卓、田中賢には及ばないが、伸びしろを感じさせたキャンプだった。

「これで満足していてはダメ」

 謙虚に初々しく、まだ勉強の日々が続いていく。

 中島卓も一軍に復帰し、最高のお手本の近くで開幕一軍を目指すことになる。あこがれの選手は広島田中広輔

「攻守走3拍子がそろっているので」(石井)

 若手がガムシャラに突き進んでアピールする2月から、シーズンへ向けて主力が本格稼働する3月。レギュラーの壁は厚いが、真価を発揮すれば二遊間の新たな顔になる可能性は十分にある。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング