週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 上本博紀内野手・オープン戦好調な状態で開幕へ

 


 いいイメージで開幕に突入できるのかもしれない。上本博紀が2015年以来2年ぶりに開幕戦でスタメンに名を連ねる可能性が出てきた。

 生まれ故郷でもある広島での3連戦では広島の左腕エースのジョンソン投入が予想されるが、上本にとっては苦にならないはずだ。

 昨シーズン終盤の9月22日のマツダ広島で、6回にジョンソンのストレートを打ち砕き、左翼席に本塁打を放っているのだ。

「1打席、1打席、結果が出ても出なくても、そのときの打席をしっかりやるだけだと思っています」

 オープン戦では3戦連続でマルチ安打を放つなど好調をアピールした。持ち前の思い切りの良さでさらに調子を上げていく。

 昨季は45試合出場で26安打にとどまって打率.257に終わった。腰痛の故障もあって不本意なシーズンだった。

 そこで自ら「何かを変えないといけない」と言い聞かせて背番号を「4」から「00」に変更。すべてに新たな気持ちで取り組むことになった。

 一番争いになれば北條、高山らとの争いになるが、課題は二塁の守備力アップを図ることだ。二塁では大和らと競うことになる。ここをクリアすれば定位置は見えてくる。

 上本は「自分のため、チームのため、何かのためという気持ちでプレーしていくつもりです」という。中堅クラスになった男にとって意地を見せつける年になる。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング