週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク 上林誠知外野手・必死に追いかけ、つかみ、放さない

 


 オープン戦の最終戦だった3月26日の広島戦[マツダ広島]。プロ4年目の上林誠知はスタメンに名を連ねた。この日は4打数無安打2三振に終わったが、オープン戦は出場14試合で打率.243、2本塁打、6打点。ライバルたちとしのぎを削り、プロ初の開幕一軍キップをつかみ取った。

「(開幕一軍は)初めてのことなので緊張すると思うけど、それに慣れたいです。練習期間もあるのでいい状態で臨みたいです」

 昨季はキャンプA組に抜てきされながら、オープン戦途中でファームに降格していた。今季はオフの期間に体重10キロ増の88キロと、パワーアップに成功し、春季キャンプでは特打で右翼ポールの金網を「破壊」するなど周囲に成長を印象づけた。オープン戦では20日のDeNA戦[横浜]で右翼最上段にある「鳩サブレー」の看板直撃140メートル弾。順調すぎるほどアピールを続けた。

 ただ、好事魔多しだ。23日の阪神戦[ヤフオクドーム]で自打球を右ヒザに当て負傷交代し、そのまま、福岡市内の病院へ直行した。打撲の診断でほっと一息ついたが、その後、出場した2試合は無安打と影響は少なくなかった。それでも「僕はもともと骨が強いんですよ」と明るく振る舞った。

 もう、2度とつかんだ一軍キップを手放す悔しさは味わいたくない。開幕前の練習日には居残り特打で汗を流した。長谷川勇、福田らと外野の一角を争うだけの実力は身についてきた。目の前にあるからこそ、必死に追いかける。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング