週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・福田永将 号砲響かせる

 

自己最多本塁打を更新し、さらに本数を重ねる福田


 バットを高らかに放り投げる姿が何とも美しい。福田永将の打棒が覚醒のときを迎えている。

 11年目。昨季放った自己最多の10本塁打を更新するなど、広いナゴヤドームをものともしない打撃でレギュラーとしての地位を確固たるものにしつつある。

「良いからこそ調子に乗らず、1打席ずつです」

 これまでつかみかけては手放してきた定位置の座。持ち前の打撃に安定感が増し、チームで最も期待できるバッターに成長した。

 きっかけになった一振りがある。7月30日の阪神戦(ナゴヤドーム)で放ったアーチだ。広い本拠地の右中間に低めの難しいボールを運んだ。

「ナゴヤドームであそこに入るなら、どの球場、どの方向でも入るということ。飛ばそうとしなくて良いんですよ。これからどんどん増えますよ」

 西武中村剛也ら数々のスラッガーを育ててきた土井正博打撃コーチをうならせた一振りだ。

 打った本人も「あんなに飛ぶとは思わなかった。完璧すぎて逆に心配になりましたけどね。土井コーチに『どこでも入る』と言ってもらって、自分もそういう意識で打席に立てています」と振り返る。

 ビシエドが右腕の尺骨骨折で今季絶望となる中、期待の和製大砲が夢を描く。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング