週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・菅野智之 慢心なくさらに進化/開幕投手は任せろ

 

キャリアハイの成績を残し、沢村賞を獲得した巨人菅野智之


 V奪回に挑む2018年、真っさらな開幕戦のマウンドに立つのは、菅野智之をおいてほかにはいないだろう。日本のエースが、自身4度目の開幕投手を務める可能性は高い。

 今年は3月に行われたWBCで侍ジャパンのエースとしてアメリカとの準決勝含む3試合に先発登板。疲労を考慮して開幕戦の先発をM.マイコラスに譲ったが、初の大役を務めた14年(プロ2年目)から3年連続で開幕投手(いずれも勝利)を任されてきた。「自分の中でこだわりがある」と強い意思を示したこともある開幕戦のマウンド。通算白星も別所毅彦斎藤雅樹の球団最多となる4勝まであと1勝に迫っている。

 5年目の今季は17勝5敗、防御率1.59の圧倒的な成績で最多勝、最優秀防御率のタイトルを獲得し、初の沢村賞に輝いた。ベストナイン、ゴールデン・グラブ賞に加え、小林誠司との最優秀バッテリー賞などを合わせて「7冠」を達成。名実ともに日本一の投手に上り詰めたが、「今後はさらに周りの期待は大きく、評価の目は厳しくなると思います。これまでどおりコンディション維持に万全を期し、今年以上の成績を残すことができるよう頑張ります」と慢心はない。チームの顔である菅野こそ、開幕投手にふさわしい。

 来季は選手会長に就任することも決まっている。オフは畠世周桜井俊貴ら若手投手をハワイ合同自主トレに同行させるなどチームを引っ張る自覚も強まっている。目指すのはリーグ優勝と日本一。さらに進化して、来季に臨む。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング