週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・高橋由伸監督 新たな風を吹き込みV奪回狙う/指揮官が見据える2018

 

若手の底上げを成し遂げた上でV奪回を誓う巨人高橋由伸監督


 高橋由伸監督は「常勝軍団の復活」と、「世代交代」という大きな使命を背負い、3年契約最終年に当たる2018年シーズンの指揮を執る。17年はオフに獲得したFA3選手の故障による出遅れや不調もあり、前半戦に球団史上ワーストを更新する13連敗を記録。定位置奪取に至る若手もおらず、ベテランの起用を増やした後半戦は踏ん張ったものの、11年ぶりのBクラスとなる4位に沈んだ。若き指揮官は、いよいよ現状の改革に迫られている。

 18年に向けて光明はある。レギュラーシーズン最終戦だった10月3日のヤクルト戦(神宮)は、若手中心のラインアップで勝利をつかんだ。中継ぎがメーンだった2年目の中川皓太を先発させ、野手ではドラフト1位ルーキーの吉川尚輝が3安打、2年目の山本泰寛が決勝の満塁本塁打を放つなど、ファンに希望を持たせた。

 10月のオーナー報告で、高橋監督は「若手の底上げは来季(18年)の課題というよりもここ数年の課題でもある。投手は若い選手も出てきている。野手を1人でも2人でも育てなくてはいけない」と、特に野手陣の若返りの必要性を口にした。

 球団は17年終了後、シーズン終盤の3戦連発など打線を支えた36歳の村田修一を自由契約とするなど世代交代の準備を進める。来季4年目の岡本和真、後半戦に打力で頭角を現した宇佐見真吾ら、若い野手に新たに若い背番号を与えて期待を示した。過渡期を乗り越えながらも結果を求められる18年。新たな風を吹き込み、4年ぶりのリーグ王座奪回を狙う。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング