週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・亀井善行外野手 困ったときの切り札/チャンスは任せろ

 

勝負所で“必殺仕事人”となることを心に決めた巨人亀井善行


 若手には務まらない仕事がある。今季もチームの窮地で、亀井善行の勝負強さが光るはずだ。

 昨季は開幕前に高橋由伸監督から「今年(2017年)は代打でいく」と通達され、「いいところで打つのが今年1年の仕事」と覚悟を決めた。例年故障がちだったが、ケガなく1年間を戦い抜き、シーズン途中からは左翼でのスタメンの機会も増えた。109試合に出場して打率.251、6本塁打、47打点、得点圏打率はチーム最高(得点圏打数10以上)の.382をマーク。6月18日の交流戦ロッテ戦では延長12回に劇的なサヨナラ3ランを放つなど、存在感は際立っていた。

 昨季、11年ぶりのBクラスとなる4位に沈んだチームは、目下若返りの真っ最中。「(球団が)若手に切り替えているのは当然僕らも分かっている」とチーム内における自らの立場の変化も感じ取っている。だが、優勝するためにはベテランの力も欠かせない。勝負所で“必殺仕事人”となることを心に決めている。

 今年1月は「寒いと何をしても体ができてないと、ここ近年思っていた。暖かいところでやりたかった」とサイパンで脇谷亮太石川慎吾と自主トレを行った。中日から昨季の本塁打王のA.ゲレーロが加入し、そもそもの出場機会を巡る争いも激化する。「1打席をムダにしない。いい場面でしっかり印象に残る一打を増やしたい。困った時に『亀井、いこう』と言ってもらえるようにしたい」と決意を新たにした。代打の切り札としてチームを救うため、刃を研ぐ。
写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング