週刊ベースボールONLINE

オーロラ・ビジョン

阪神 原口文仁 打てる正捕手へ /レベルアップ宣言

 

今季は捕手一本で勝負をすると決め正捕手の座を狙っている原口


 再び打てる捕手をアピールできるかがポイントになる。キャッチャーの座に出戻りを決めた原口文仁が定位置争いで張り切っている。

「またゼロからのスタートになったのは自分の責任だと思っています。もう一度はい上がっていくしかありません」

 沖縄キャンプに帯同している女房役は原口をはじめ、梅野、坂本、長坂の4人。ここから「開幕3枠入り」へのサバイバルは激化していく。

 昨季はコンバートされた一塁では73試合出場にとどまった。16年シーズン(107試合出場、打率.299)から大きく上積みすることができなかった。

 さらに8月下旬には左ワキ腹痛に見舞われて二軍落ち。その後は再昇格を果たすことができず、CSの登録メンバーに入ることもできなかった。

 原口本人が「内角攻めをされたことでフォームを崩した」と振り返ったように、レギュラーへの道をバッティングフォーム改造に活路を見出す。

 もともと勝負強い打力には定評があった。バットの軌道をチェックしながら、腰の回転で打つ打撃を心掛けている。

 沖縄キャンプは実戦に突入しているが「打つほうも、守る方も結果を出すしかない」と着実にチャンスをモノにしていくつもりだ。

 あえて選んだ再挑戦の道は決して平坦ではないが、苦労人の原口は「やるしかない」と口を真一文字に結んで覚悟を決めている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング