週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・西田哲朗 アピール継続中/注目の新戦力

 

「何事にも全力な姿勢」を評価され、工藤監督から春季キャンプMVPに選ばれた西田


 新天地でひときわ目を引く猛アピールを続けている。昨年11月に楽天からトレードで移籍してきた西田哲朗が元気いっぱいだ。春季キャンプ折り返しの休日に工藤公康監督は「一番アピールしているのは西田じゃないか」と名指しで評価。当の本人は「素晴らしい選手がたくさんいる中でより多くのことを吸収したい」と貪欲に取り組んでいる。

「つかみはOK」とばかりにキャンプ2日目に注目を浴びた。時間内での走行距離を計測する12分間走。主力のA組メンバーで一斉にスタートし、早々に集団を飛び出した。30人中トップの3170メートルを記録。「僕は先行逃げ切りしかできない。(12分間走は)初めてなので自信はなかったけれど、監督に『根性見せろ』と言われていたので、いけるところまで行こうと」と汗をぬぐった。

 ソフトバンクの内野陣は一塁・内川聖一、三塁・松田宣浩、遊撃・今宮健太のレギュラーが確定的。本多雄一川島慶三らと二塁のポジションを争うことになる。「しっかり準備して技術を高めていきたい」。内野はどこでもこなせるユーティリティーぶりも強み。2014年には131試合に出場した経験もある。

 キャンプ中盤からシート打撃、紅白戦と実戦モードに突入してもアピールは続いている。2月17日の紅白戦初戦では安打に加え、強肩の甲斐拓也から二盗に成功した。「スタートは悪くない。1日で終わらないよう、続けていきたい」と宣言どおり、翌日以降も安打をマーク。首脳陣の期待はうなぎ上りだ。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング