週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・松山竜平 自信を深める強打者/目指せ初タイトル

 

打点王を目標に掲げる松山


 愛称は『アンパンマン』。松山竜平が100打点以上のタイトル獲得を目指している。「とにかく日本一に。そのために打点王を獲ってチームを導きたい。(打撃コーチの)東出輝裕さんにも、迎祐一郎さんにも、『獲れ』と言われている。期待に応えたい」。今季に向けて、早々と宣言していた。

 そんな意気込みが好調さにつながっている。オープン戦は序盤から順調に安打を積み上げた。3月18日の楽天戦(静岡)では3打数3安打。岸孝之からの2本は、ともに直球を左右に打ち分けた。

「タイミングが取れて、自分のスイングができた。岸さんのいい球は真っすぐ。それをしっかりとらえることを意識した」と納得の表情だった。

 2012年にはオープン戦打率.403で首位打者になった。「あのときは何で打てているか分からなかったけど、今は確かな手応えがある」。当時は好結果がシーズンにつながらず、開幕すると不振に陥った。あれから経験と実績を重ね、背番号44は強力打線の主軸に成長。昨年はフォーム改造の影響で出遅れがありながら、打率.326、14本塁打、77打点とすべてキャリアハイの成績を残した。

 目標は打点王だけではない。「143試合、全部出る」と誓った。これまで規定打席に立ったことはないが、打撃の実力は誰もが認めるところ。

「しっかり開幕してからも状態をキープして、1年間活躍できるようにやっていきたい」

 オープン戦を通じて、自信を深めたようだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング