週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・大島洋平 3つのタイトルを視野に/目指せ初タイトル

 

俊足巧打でタイトルを狙う大島


 今年こそ、手中に収めたい。大島洋平は虎視眈々とタイトルを狙っている。2012年に盗塁王を獲得した竜の顔は今季、首位打者、最多安打、盗塁王を目標に掲げる。「獲れるなら獲りたい」。オフから「3冠奪取」を公言してきた。

 最も思い入れがあるのは首位打者といえる。昨季は手が届きそうだった。開幕から安打を量産し、昨年4月30日の阪神戦(甲子園)で球団記録にあと1本と迫る月間41安打を放つと同時に通算1000安打も達成した。

 その後も安定して数字を残したが、アクシデントに阻まれた。8月31日のDeNA戦(ナゴヤドーム)で死球を受けて右足の腓骨を骨折。そのままシーズンを終え、タイトルは夢と消えた。

 打率.313。セ・リーグ首位打者のDeNA・宮崎敏郎が.323、2位だった巨人マギーの.315に次ぐリーグ3位の成績を残した。最後までシーズンを駆け抜けていれば、栄冠は大島に渡っていたかもしれなかっただけに、リハビリ中には「タイトル、獲れたなぁ」と本音を漏らしたこともあった。

 今年はオープン戦で打撃好調だった。2試合連続本塁打を含め、毎試合のように「H」ランプをともしてきた。昨年はオープン戦打率4割超えでシーズンイン。大島も「去年と同じような感覚でやれている」と手応えは十分だ。

 好調をキープしたまま今季を迎えて1年間出場し続けられれば、初めてとなる首位打者の可能性も十分だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング