週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・福田永将 「神対応」の新選手会長/生え抜きの意地

 

チーム屈指の長打力を誇る福田永将


 遅咲きの和製大砲がチームの中心を担うシーズンを迎えた。今季から選手会長の肩書も加わり「今まで以上に責任を持ってやっていかないといけない」といつになく引き締まっていた。
 プロ12年目、今年で30歳になる。2007年高校生ドラフト3巡目で中日に入団した。高校通算49本塁打の打撃には定評があったが、なかなか芽が出なかった。

 15年から一軍に定着するようになり、昨季はキャリアハイの95試合に出場して18本塁打と竜の主砲を名乗れる成績に近づいてきたと言える。

「感覚が分かってきました。あとは爆発するだけです」。今季への決意を自信に満ちあふれたように語っていた。12年目で初めて開幕スタメンをつかむと、3月31日の広島戦(マツダ広島)で今季1号アーチを架けた。2回にジョンソンの外角高めの初球をバックスクリーンへ。チーム1号の一発に「打てるボールは積極的にいこうと思ってました。一発でとらえられて良かった」とうなずいた。

 オフにはナゴヤ球場で出待ちするファンに「神対応」する。最後尾のファンまでサインや写真撮影に応じる。チーム関係者が「チームへの愛着もあるし、選手会長という肩書もそうさせるのかも」と周囲から評価される人間だ。

「外国人ばかりに頼ってはいけない」。こんな言葉を発することができるのもグラウンド内外でチームを引っ張る自覚が芽生えているからこそ。福田の打棒が今季の竜を占いそうだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング