週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・平田良介外野手 強肩でなくてもできること/守備職人のプライド

 

練習でも捕球後の素早い送球を心がけている平田



 1つ先の塁を奪う。その積極的な走塁は、試合の流れを変えることがある。だからこそ、1つ先の塁を許すのを防ぐプレーにもまた、同等の価値がある。中日の外野陣は、中心に大島洋平、左にソイロ・アルモンテの布陣が開幕から続いている。そして、右翼に平田良介が入るとき、守備網はグッと引き締まる。

 5月10日時点で、補殺の数ではセ・リーグの外野手でトップの4。打球を捕り、小さなテークバックから低く、強く、ボールが放たれる。「捕ってから素早く投げられるのが平田の持ち味」。そう話すのは長嶋清幸外野守備走塁コーチだ。平田も自信を口にする。「僕は特別に肩が強いわけではない。その分、練習でも捕ってから早く投げることを意識しています」。

 捕球から送球までのスピードこそが最大の長所。加えて、コントロールの正確性もチーム随一。その原点は、大阪桐蔭高3年の9月に出場したアジアAAA野球選手権にあった。右肩関節唇損傷のケガを負ったことで、肩に負担をかけず、素早い送球フォームを模索。その結果として「今の投げ方になった」という。

 象徴的なシーンがある。4月14日の横浜スタジアム、DeNA戦。5回の守備だった。無死一塁で嶺井の平凡な右飛を捕球すると、ハーフウェーにいた一塁走者の楠本の帰塁よりも早く一塁に送球。併殺を完成させた。スローイングで走者を刺す。スキを常にうかがい、見逃さない。平田の真骨頂が凝縮されていた。


写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング