週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・松坂大輔 「平成の怪物」の恩恵/序盤戦MVP

 

復活を遂げた平成の怪物が、チームに与える影響は大きい



 復活勝利を挙げた松坂大輔は、多くの面で貢献したといえる。移籍後3度目の先発となった4月30日のDeNA戦(ナゴヤドーム)で、2006年9月19日のソフトバンク戦(インボイス)以来、国内12年ぶりの白星を飾った。

 ピンチでも経験と実績で抑えた。「長打を打たれるよりは、1点をあげてもいい」。5回二死満塁では宮崎に押し出し四球を許したが、続く梶谷を打ち取って最少失点でしのいだ。ピンチでもファンの声援が力になり「最後の力を与えてくれた」と感謝した。チーム、そして球場が一体になって選手を応援する。これぞ野球のあるべき姿を、松坂がもたらした。

 チームに及ぼす影響も大きい。テスト入団で合格した際には「自分から喋りかけるのは苦手」と話していた。グラウンド内外で小笠原慎之介柳裕也ら若手投手陣から積極的に話し掛けられ、時には自らの経験を踏まえてアドバイスも送った。横浜高の後輩でもある柳は「投げる姿とか準備する姿を見たりして、学ぶことは多い」とうなずく。

 観客動員にも「松坂効果」だ。日本野球機構(NPB)が7日に開幕から5月3日までの観客動員数を発表した。中日は主催14試合で1試合平均3万427人。昨年同時期の2万5731人から18・3パーセント増。増加率はセ6球団で断トツだった。松坂が移籍後初白星を挙げた4月30日のDeNA戦では3万6606人が詰め掛けるなど、14試合中9試合で3万人超えを記録した。復活した「平成の怪物」は今後も影響を与える存在になるはずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング