週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・ドリス 昨年を上回る投球に自信/交流戦のキーマン

 

リリーバーとして安定感を増してきた昨年のセーブ王・ドリス。今年の交流戦ではキーマンになる



 阪神にとって交流戦は、大きなターニングポイントになりそうだ。上位浮上もあれば、深みにはまっていく可能性もはらんでいる。

 チームの得点力が上がってこない現状で、投手力を押し出しながらの戦いになりそうだ。キーマンはリリーバーのラファエル・ドリスだ。

「アメリカでは優勝の経験がないだけに、今年はチャンスだと思っている。チームのために勝ちに貢献したいね」

 交流戦はソフトバンクを皮切りに、西武オリックス……と続くが、どのチームも阪神より得点力は勝っている。

 だからこそ僅差に持ち込んで逃げ切る戦法をとりたいため、最後を締めくくるストッパーの役割がカギを握るはずだ。

 来日3年目は平均的に安定している。開幕2戦目から登板した5試合連続でセーブを稼ぎ、その後も守護神は不動だ。ドリスが「日本になじんできた」というように、角度のついた直球と鋭いフォークで打者を手玉にとる。

 昨シーズンのドリスは、交流戦に7試合に登板し、3セーブをマークした。20セーブ目の区切りも刻むなど好調だった。

 その熱投パフォーマンスが、最終的にリーグ最多37セーブ(4勝4敗)でセーブ王のタイトル獲得につながったのだ。

「パ・リーグの打者との戦いは楽しい。昨年を上回る数字を残したい」と意気込む。チームが勝ちパターンに持ち込んでドリスにつなげば、試合はこっちのものだ。

写真=BBM

オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング