週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・清宮幸太郎 いよいよ本領発揮へ!一軍再昇格へのカウントダウン/ルーキー中間報告

 

類まれなパワーでイースタン・リーグトップのホームラン数を誇る清宮。一軍再昇格はそう遠い日ではない


 注目度No.1の黄金ルーキーは壁にぶつかりながらも着実に成長のステップを踏んでいる。イースタン・リーグで堂々トップの15本塁打を(7月4日現在)。「自分の持ち味。ここがちゃんとできないと上には上がれない」。手応えは日に日に増している。高校通算111本塁打の実力はプロの中に混じってもトップレベルであることを証明している。

 5月にプロ初昇格すると約1カ月にわたって一軍でプレーした。デビュー戦から7試合連続安打はドラフト制後では新記録。球史に名を刻んだ5月8日のオリックス戦(京セラドーム)の一打はプロ初本塁打で決めた。「これまでいろいろと打席を重ねてきて打てたホームランなので、まぐれではないかなと思います」。コメントにも大物感があふれた。

 一軍では21試合に出場。打率.179、1本塁打、2打点という成績で二軍へ戻り、一軍レベルのボールへの対応は課題となった。打撃フォームやバット自体も微修正しながら試行錯誤している。経験を糧に実力を伸ばす。簡単そうでできないプロセスを順調に進めているところにすごさが垣間見える。

 球団は一軍でも二軍でもスタメン起用することが前提で、育成を進めている。栗山監督は「ベンチに座っていてはいけない」と、一軍の戦力が充実する現在は招集する気配はない。打つことだけでなく、一塁に加えて左翼の守備にも挑戦中。走塁も含めて総合力のアップを大きな目標に掲げ、懸命に汗を流す日々を送っている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング