週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・周東佑京 ヤフオクDで見たい! Newスピードスター/足で魅せる

 

7月12日に開催されたフレッシュ球宴で優秀選手賞に輝いた周東


 驚異のスピードを武器にする22歳が「育成の星」として大ブレークしそうな輝きを放っている。育成1年目の内野手、周東佑京だ。衝撃を走らせたのは、4月14日のウエスタン・オリックス戦(佐藤スタ)。同点に追いついた最終回、なおも二死一塁の場面。釜元豪の放った左翼前へのポテンヒット(記録は二塁打)で、一走の周東は俊足を飛ばし2つのベースを蹴ると一気に本塁へと滑り込んだ。「二死とはいえ、あれで一塁から返ってくるんだからすごい。あの足は脅威」。逆転勝ちを演出した韋駄天ぶりに、小川一夫二軍監督もうなった。

 昨秋のドラフトで、東農大北海道オホーツクから育成2位で入団。チームは千賀滉大石川柊太甲斐拓也ら育成出身選手が主力として活躍するなど「育成のホークス」の名を欲しいままにしているが、球団方針として長打力、強肩など「一芸」にひいでた選手を育成枠では指名している。周東の長所はもちろん50メートル5秒7の“超快足”だ。1年目の今季、7月19日時点で二軍でチームトップタイの14盗塁をマーク。育成ながらフレッシュ球宴にも出場し躍動した。

 強打を誇るチームは、かつては本多雄一が2年連続の盗塁王に輝くなどしたが、今季は7月19日時点の79試合でリーグ5位の47盗塁と機動力を前面には押し出せていない。それだけに周東の武器は大きな魅力だ。「大卒なので自分には時間がない」と、今季中の支配下入りに向けて鼻息荒い背番号「121」が、鷹のスピードスターとなる日も遠くないかもしれない。

写真=松田杏子
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング