週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・市川友也 新天地で日本一へ――。“ひと駒”になる!/いぶし銀の輝き

 

戦場を福岡に移し、力の限りを尽くす市川


 プロ9年目のシーズンを市川友也日本ハムの二軍で迎えた。折しもソフトバンク高谷裕亮栗原陵矢九鬼隆平と捕手陣に負傷者が続出。一軍経験のある捕手が甲斐拓也だけという緊急事態に陥っていた。4月半ばに金銭トレードで移籍。飼い殺しかという状況を脱し、請われて同一リーグのライバルに移ることになった。

「自信があるのは肩。日本一が目標のチームだと思う。そのひと駒になれるように」。ひと駒と控えめな言葉は半ば本音。「正直、キャンプもオープン戦もやってない難しさはあります」。投手とコミュニケーションを取り、準備段階で実戦でのトライを積み重ねる過程を経ていない。5月に入って初昇格。事実、初スタメンマスクの試合で5被弾と盛大に食らった。

 そこから微調整ができるのは経験ゆえだ。第2捕手としての立場を確立し、故障者続出で経験豊富とはいえない投手陣を巧みにリード。チーム事情で捕手を3人から2人に減らすことになった6月末も、高谷でなく市川が一軍に残された。

 吉鶴憲治バッテリーコーチは「物おじせずにサインにも迷いがない。横の幅を使ったリードがうまい」と評する。バッテリーを組むことが多い攝津正をして「野球をよく知っている」と言わしめた。開幕直後はホテル暮らしが続いたが、5月からは夫人、2子と福岡に居を構えた。シーズン折り返しの時期を迎えても、いまだ苦境の続く昨季王者。言葉どおり「日本一のひと駒」となるべく、限られた出番に向けて粛々と備えている。

写真=桜井ひとし
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング