週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・大瀬良大地 夢の球宴でも、自信とともに真っ向勝負/わがチームの速球王

 

速球への自信を深める大瀬良大地



宣言どおりのオール直球勝負だった。大瀬良大地は初出場したオールスターの第2戦(熊本)で自慢の速球を投げ込んだ。ソフトバンク・甲斐にはフェンス際まで飛ばされたが中飛に抑え、柳田は145キロで二ゴロ。西武・外崎にはこの日最速147キロを計測し、最後は浮き上がるような高めで空振り三振。笑顔が広がった。

「空振りを取りたいと思って、最後は力を入れました」。登板前には「行けるところまでは」と、直球を続けることを誓っていた。ひそかに狙っていた自己最速154キロの更新はならなかったが、10球で3人を片付けた。

前半戦だけで10勝。6月中の到達は2013年に24勝した田中将大(当時楽天)以来で、広島の日本人投手では1982年の北別府学以来36年ぶりだった。裏には軸となる速球への自信が大きい。

「キャンプのときから周りの人の評価が、僕の想像より高かった。この真っすぐなら、シーズンに入ってからもストライクゾーンで勝負できると思った」。昨オフに左手を高く上げるフォームに変更。今季からの二段モーション緩和も追い風にした。今季の最速は151キロだが、従来のスピードにキレが加わった。

「今もたまに見る」という映像が、2006年オールスターで阪神・藤川が元西武・カブレラに力勝負を挑んだシーン。「あんな速球を投げてみたい」と目を輝かせる。炎のストッパーと呼ばれた津田恒実氏の背番号14を受け継ぐ右腕は、これからも速球に磨きをかける。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング