週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・新井貴浩 カープファミリーの「長男」として先頭に立つ/チームリーダーの2018年

 


 今季限りでの現役引退を決めた新井貴浩が、クライマックスシリーズでも活躍した。巨人とのファイナルステージ第2戦。起死回生の同点タイムリーを放って、チームを2連勝に導いた。

「本当に最高。きょうもたくさんの声援をいただいたので、気持ちマックスで打席に入りました」

 8回二死一塁から代走・上本が二盗を成功。その直後に畠のフォークをとらえ、左翼線への二塁打とした。チームは田口と畠の前に7回までわずか1安打。この新井の一打が、菊池の決勝3ランにつながっていった。

 昨年はDeNAに敗れているファイナルステージを前に、新井は攻めの姿勢を強調。「チャンピオンチームだけど、相手を受け止めるのではなく、自分たちからプレー的にも攻めていくことが大事。去年は『俺たちが次にいかないとまずい』と構えて、受け身になったと感じた」と話していた。

 そして第3戦も完勝。無敗でのステージ突破を決め「まさにそういう(攻めた)シリーズだった」と満足そうに振り返った。

 チームは「家族」だという。年齢や実績の壁などない。若い選手とも気さくに話す。「みんなかわいい。もっとよくなってほしい」。そんな中でカープファミリーの長男として先頭に立ち続けた。

 技術、体力の衰えは感じていない。それでも惜しまれつつ、ユニフォームを脱ぐ。「自分が決めたことだから」。記録にも記憶にも残る、リーダーの見本のような存在だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング