週刊ベースボールONLINE

オーロラ・ビジョン

阪神・藤浪晋太郎 心機一転「再スタート」だ/来季の雪辱を誓う

 

復活の手掛かりをつかみつつある藤浪。来季が楽しみだ



 新しいシーズンの姿を模索してきたのは藤浪晋太郎だ。12月に突入してからも「いろんな施設に行ってトレーニングしたい」と体を休めるつもりはない。エース候補と認められてきたが、数字が物語っているように、シーズンを重ねるごとに、パフォーマンスを上げていくことが難しくなっていった。

 藤浪がようやく一軍に定着したのは9月中旬だった。金本前監督が「やっとつかんでくれた」と振り返ったのは、2年ぶり完封勝利を収めた名古屋でのマウンドだ。9月29日の中日戦(ナゴヤドーム)で、134球を投じて5安打ゼロ封劇を演じた。結局、5勝(3敗)止まりに終わったが、復活の兆しも見せる。

 そのイメージを持って取り組んだ秋季キャンプでも、右肩の張りを考慮しながらブルペンにこもった。右ヒジの使い方を工夫するなど本来の姿を見いだした。「コンディションも不安なくやれましたし、自分と向き合う時間を長く過ごせたのは良かったと思っています」

 金本前監督が指揮を執った3シーズンでは15勝19敗に終わっただけに矢野新監督1年目の先発ローテーション入りが保証されているわけではない。「もっとシーズン序盤から勝っていけるように、もっと早く結果を出せるようにしたい」

 今や投手陣の中でも中堅クラスで、復活の手掛かりをつかみつつある藤浪。「来年こそ」と心機一転で再スタートを切っている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング