週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・中村奨吾 タイトルを争ったからこそ見えた課題/初タイトルを狙え!

 

中村は精度を上げてタイトル獲得を狙う


 タイトルは手の届くところにあった。シーズン終盤まで日本ハム西川遥輝と盗塁王を争った中村奨吾は自己最多の39盗塁を記録したが、ラストスパートをかけたライバルが44盗塁まで伸ばし、逆転で戴冠はならなかった。

「最後にそういう争いができる位置にいられるように(成功する)確率を上げていかないといけない。争いをして勉強になった」

 昨季は二塁にコンバートされ、自身初のフルイニング出場も果たした。盗塁増を支えたのはリーグ9位の出塁率.374だった。打率は.284だが、リーグ最多の22死球を稼いだからだ。「安打=四死球」と打ち出した井口監督の方針もあり、内角球に恐れることなく、踏み込んでいくスタイルを確立。次の塁を狙うために相手投手のクセや配球も熱心に研究し、成功するたびに自信も深めた。

 課題はシーズン後に分かった。「秋季練習が始まってもまだ、体が重かった。でも、その裏でCSや日本シリーズは行われている。目指すのはそこ。バテないよう体づくりをしていきたい」。

 昨季は9月30日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で2盗塁し、38盗塁でリーグ1位に躍り出たが、10月の11試合でわずか1盗塁。143試合でも使い果たせないほどの体力をつければ、終盤戦の失速も回避できる。全試合、フルで出たからこそ分かった次の目標だった。

「最後にそういう(タイトル)争いができるように成功率を上げていきたい」。プロ5年目。タイトルが、明確な目標になった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング