週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・藤浪晋太郎 生まれ変わった藤浪を見せる!/初タイトルを狙え!

 

2019年シーズンは生まれ変わったニュー藤浪を見せるつもりだ


 キャンプイン初日の藤浪晋太郎はいかなる姿を見せるだろうか。おそらくブルペンで今シーズンに懸ける意気込みをボールに込めるはずだ。

 年明けからブルペン入りした藤浪は「状態は悪くない」と調整を続ける。このまま順調にいけば実戦初戦となる2月11日の紅白戦のマウンドに立つ可能性は高い。

 高卒1年目のルーキーイヤーから3年連続2ケタ勝利を挙げた。しかし、その後の3シーズンは不振を極め、期待に応えることができなかった。

 キャンプを前にした鳴尾浜のブルペンでも、理想的な投球フォームを模索している様子だ。先発投手の西、ガルシアの加入、若手の台頭を考えると安穏とした状況ではない。

 もっとも高校時代の実績はもちろん、ポテンシャル、潜在能力の高さは誰もが認めるところだ。あとは何かきっかけをつかんで結果を残すしかない。

 高卒3年目だった2015年には最多奪三振(221)をマーク。今季、先発ローテーションを確固たるものにすれば、最多勝をはじめタイトル奪取の可能性も広がるはずだ。

 開幕投手については「特にこだわりはない。まったく頭にないし、そんな立場でもない」と控えめだが、藤浪が先発ローテの中で本来の力を発揮すればチームの勢いにもつながるのは間違いない。

 とにかく「藤浪型」をつかむことだろう。「自分にフィットするタイミングをつかみたい」。生まれ変わった藤浪をみせるシーズンになる。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング