週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・ビヤヌエバ ホットコーナーは俺に任せろ!/チームに新風を吹き込め!

 

フットワークの軽い三塁守備にも定評があるビヤヌエバ


 1月31日に行われた入団会見でとっておきの「つかみ」を用意していた。あいさつは日本語で「ビヤと呼んでください」。来日2年目らしく、新天地での飛躍を笑顔で誓う決意表明だった。昨季は巨人で73試合出場、打率.223、8本塁打、24打点にとどまった。「日本でプレーするチャンスをいただいたので頑張りたい」。メジャー通算24本塁打の大砲が日本でのリベンジの機会をくれた日本ハムのために、覚醒して恩返しを誓う。

 日本ハムにとってもウイークポイントを埋めるピースとなる。昨季はブランドン・レアードが抜けた三塁手を固定できなかった。三塁守備に定評のあるビヤヌエバは、春季キャンプ初日から軽快な動きを披露。柔らかいハンドリングと機敏な動きに、思わず球団関係者もうなった。

 ロッテでも活躍中のレアードは守備に安定感があったから来日1年目の2015年は序盤に打撃が低迷しても栗山英樹監督は我慢して起用し続けて能力発揮に導いた。ビヤヌエバも同じように本来の力を出せる素養はあり、昨季の苦い経験も大きな成長の糧となる。二軍調整となっても腐らずに練習する姿勢もプラス要素。長打力不足の解消と強打の三塁手というチームの課題を解決する存在として期待が高まっている。

「日本一奪回に貢献できるように精いっぱい努力します」。同僚からはすでに「ビヤ」と呼ばれている助っ人が、新天地での本領発揮に闘志を燃やす。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング