週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・井上晴哉 “好球必打”で手応えあり/スタートダッシュに成功

 

開幕3戦目でグラウンドスラムを放つなど、開幕から好調を維持している井上晴哉


 極度の不振に陥った昨季と違い、今季は順調な滑り出しを見せている。

 井上晴哉はコンスタントに安打を積み重ね、7月7日時点で打率.354、2本塁打、11打点と好調だ。打順は開幕から七番に座っていたが、7日の西武戦(ZOZOマリン)から五番に昇格し、17日の日本ハム戦(札幌ドーム)からは四番に。「勝ちにつながる一打を打てるように頑張りたい」とチームの浮沈を一身に担っている。

 6月21日のソフトバンク戦(PayPayドーム)で今季1号の満塁本塁打を放ち、中大の先輩でもある美馬学楽天から移籍後初勝利をプレゼントした。本拠地開幕戦となった6月23日のオリックス戦(ZOZOマリン)では、4対5の9回一死三塁で三塁線を抜ける同点打。チームの逆転サヨナラ勝ちにつなげ「バットの先から根元まで、全てを使ってヒットが欲しかった」と喜んだ。

 開幕から四番を任された昨季は23打数1安打と振るわず、すぐに二軍落ちを命じられた。夏場に盛り返したものの、打率は.252と低迷。打率.292だった18年と比較すると、大きく数字を下げる結果になった。

 今季は四球も多く選んでおり、出塁率は12球団トップの.475(7月7日現在)だ。その選球が好球必打につながっていることは言うまでもなく、2日の楽天戦(楽天生命パーク)で2号2ランを放った際には「久しぶりの感触。打撃自体の調子は悪くない」と手応えをにじませている。

 一塁守備でも魅せている。6月24日のオリックス戦(ZOZOマリン)で、吉田正尚の高いバウンドのゴロを素早い出足で捕球すると、すれ違いざまに一塁のベースカバーに入った小島へグラブトス。鮮やかなプレーを完成させた。打撃が注目されがちだが、安定した守備でも献身的にチームを支えている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング