週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・中村悠平 1日でも早い復帰を!/離脱者たちの現状

 

復帰は間もなくか


 扇の要の復帰が待たれる。正捕手の中村悠平は7月15日現在も、ファームでリハビリを続けている。待ちに待った開幕日の6月19日。試合前練習でアクシデントは起こった。高津臣吾監督は「試合前練習で上半身を痛めてしまって、スタメンから外した」と厳しい表情で説明。同20日に出場選手登録を外れ、離脱が続いている。

 今季はプロ12年目で、開幕直前には節目となる30歳の誕生日を迎えた中村。リーグ優勝を果たした2015年以降は5年連続で100試合以上にマスクをかぶり、燕の正捕手としてチームを支えてきた。開幕前には「野球が開幕したときには、みんなで喜びを分かち合えたり爆発させたりできるように」と熱い思いを口にしていただけに、本人も悔しさを胸に日々過ごしているはず。強肩もさることながら、しぶとい打撃でも勝利に貢献。18年からは選手会長に就任し、中心選手として先頭に立って引っ張ってきた。

 5年ぶりのV奪回へ、カギを握るのが投手陣の再建。高津監督も「ピッチャーを立て直すことが勝つための第一条件だと思う」と口にしており、至上命題となっている。だからこそ、投手陣の性格や特徴をよく知り、コミュニケーションを取り続けてきた中村の存在は必要不可欠だ。

 チームでは、楽天から加入したベテラン捕手の嶋基宏が「右足舟状(しゅうじょう)骨の骨折」と診断され、7月12日に出場選手登録を抹消された。現在は28歳の西田明央井野卓らで正捕手不在の現状を乗り越えようとしている。

 高津監督は嶋の離脱に際し、中村の復帰について「もうちょっとかかるみたいです」と説明。背番号「52」の帰還を、みんなが待っている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング