週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・大貫晋一 大幅昇給は間違いなし/どうなる?契約更改

 

今季、ベイスターズの先発を支えた大貫


 軒並み苦しんだ先発陣の希望的存在だった。打が佐野恵太なら、投のMVPは間違いなく大貫晋一だろう。「来年は今年以上に安定した投球ができるだろう」。今季限りでチームを去ったラミレス監督が確信する成長ぶり。プロ2年目の右腕は、コツコツと実績と信頼を積み重ねた。

「すべての数字で今年以上の成績を残すことができれば」と決意したのが昨年の契約交渉。1330万円増の年俸2530万円でサインした。当時はウインター・リーグで滞在していたオーストラリアからインターネット電話「スカイプ」による会見。「シーズンを通していい結果を残したい」と有言実行のシーズンを送った。

 開幕先発ローテから漏れたものの、7月2日の巨人戦(東京ドーム)で初昇格。自身2連敗から6連勝と巻き返し、9月5日の広島戦(マツダ広島)でプロ初完投を成し遂げた。二軍降格は一度もなし。ルーキーイヤーの6勝(5敗)から10勝(6敗)とジンクスを吹き飛ばした。開幕投手の今永昇太平良拳太郎が離脱。濱口遥大が6勝、同期入団の上茶谷大河も2勝と伸び悩んだ苦境で、唯一の2ケタ勝利だった。

 チームは4位。新型コロナウイルスによる観客の人数制限など、球団経営への影響は小さくはないが、トップクラスの評価を受ける1人だ。最近では今永が1年目の8勝9敗から11勝7敗と似たような成績で飛躍。年俸1500万円→4000万円→8400万円と大幅昇給を勝ち取っている。

 今季最終登板だった11月11日の阪神戦(甲子園)は7回無失点で締めくくり。1回3失点でKOされた7月10日の登板を忘れることなく「やり返したい気持ちが強かった」と精神面も充実一途だ。三浦新監督の下、再出発の思いは同じ。背番号16の前途は明るい。
写真=川口洋邦
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング