週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・中嶋聡監督 悲願成就へ熱い胸の内/指揮官が見据える2021

 

熱い思いを胸に2021年、25年ぶりとなるリーグ優勝を目指すオリックス中嶋聡監督


 大逆襲の年にする。2020年シーズン途中から指揮を執り、21年から正式に中嶋聡監督がチームを率いる。11月12日に、大阪・舞洲の球団施設で就任会見を行った際には「正直、本当に荷が重い気がいっぱいだった。このチームをどうにか強くしたい。特効薬はないと思うので、基礎中の基礎から、根本的なものからやっていきたい」と所信表明していた。

 20年は45勝68敗7分の借金23で2年連続の最下位に沈んだ。24年連続で優勝を逃したチームは「育成&勝利」を掲げて中長期政権のビジョンを描き、新指揮官の手腕に託している。

 チームの建て直しは「そう簡単なことではない。打撃では勝負強さがほしい。ピッチャーは1球の重みを知ること。バッターをねじ伏せるとか、そういう部分もまだまだ足りてないと思いますので、どうやって底上げできるのか考えていきたい」と、確かな方向性を示している。

 早速の有言実行だった。指揮官は大阪・舞洲の秋季練習だけでなく、みやざきフェニックス・リーグにも足を運んだ。二軍監督を務めた経験から、期待を寄せる佐野皓大太田椋大下誠一郎らに打撃指導を行えば、投手では榊原翼やドラフト1位左腕・宮城大弥にも熱視線を送った。

「1シーズン戦った疲れを取りながら、体を大きくすることももちろんですし、悔しい思いでこれからを過ごすのかが一番大切。技術の部分も必要ですし、心の部分も必要だと思う。自分たちで考える力が必要だと思う」

 表情には出さないが、胸の内は熱いものがある。

 チームには山本由伸山岡泰輔田嶋大樹ら若くて生きの良い投手陣がいる。打線は吉田正尚を主軸に据え、若手の躍動に期待する。「自分でチャンスをつかむしかない。横一線」。悲願のリーグ制覇へ、歩みを止めない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング