週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・石川亮 3番手捕手から正捕手へ。千載一遇のチャンス生かし大きく飛躍/チームを支える扇の要

 

意外性のあるインサイドワークでプロ8年目にキャリアハイのスタメンマスクをかぶる


 8年目を迎えた崖っぷち捕手が、千載一遇のチャンスを迎えている。石川亮が、その入り口に立ったのは4月22日ロッテ戦(ZOZOマリン)だった。今季3試合目の出場は2度目のスタメンマスク。先発した池田隆英を好リードし、打撃でも決勝打。攻守でチームを勝利に導く活躍だった試合後に残したコメントは、覚悟が詰まっていた。

「とにかく勝ちたかったです。自分の置かれている立場もありますし、自分の中では、できる自信があったので。他のキャッチャーに負けてないという僕の中での自信もありましたし、出たときは、あとは見せるだけと思っていた。今日は一番いい形になってくれた」

 2013年ドラフト8位で帝京高から入団した。明るいキャラクターで、小学生時代は空手の全国大会で優勝した経歴も持つ。プロで最初のチャンスは2年目の15年。初の開幕一軍入りで27試合に出場したが、16年からの2年間はわずか1試合の出場にとどまり、スタメン定着とはならなかった。その間に清水優心巨人から移籍してきた宇佐見真吾らライバルが台頭。今季も位置付けは3番手捕手からのスタートだった。

 投手陣との密なコミュニケーションに加え、意外性のあるインサイドワークで出場機会をどんどん増やし、7月14日現在でスタメンマスクは30試合とキャリアハイ。冒頭の試合後のコメントは、次のように続く。「こんなにうまくいくことはないんですけど、やっぱりそのムラを少なくして、より気を引き締めて頑張りたい」。必死な日々を送る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング