週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・桐敷拓馬 どこでも対応できる投げっぷり/注目の新戦力

 

球団内だけではなく他球団のスコアラーからも高評価を受けている桐敷。オープン戦でどういう投球を見せるか楽しみだ


 ドラフト3位の左腕・桐敷拓馬が評価を上げている。沖縄キャンプの初実戦でアピールしたのを手始めに、即戦力をうかがわせる内容を見せているのだ。

 他球団の偵察スコアラーは「ヤクルトの田口(田口麗斗)に似ている」「マウンドさばきがいい」「ロングリリーフもできそう」といったコメントが飛び交った。

 身長178センチ、体重90キロ。はたからみて迫力のあるサウスポーではないが、ボールのキレ、制球力に安定感のあるタイプとして期待がもてそうだ。

 関甲新学生リーグの新潟医療福祉大エースとして、ドラフト会議後に行われた平成国際大戦で同リーグ史上初の完全試合を達成し、プロ入りに弾みをつけた。

 桐敷本人があこがれているのは前ソフトバンク監督で、通算224勝をマークした工藤公康氏で「体全体を大きく使って投げる」フォームを手本にしてきた。

 その工藤と同じ背番号「47」を背負った桐敷。沖縄の一軍キャンプでスライダー、ツーシームなどを投げ分けながら開幕一軍入りを狙っている。

 矢野燿大監督も「オレ的にはどこでも使えるのがありがたい。先発でも中継ぎでも、(打者の)左右に関係なく投げることができる」と即戦力であることをすでにこの時点で認めている。

 スアレス流出、及川雅貴の先発転向など、投手再編を強いられるチームで貴重な左腕として「残りキャンプの時間も大切にしたい」とオープン戦で結果を積み重ねていく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング