週刊ベースボールONLINE

WEEKLY TOPIC

球団ワースト四球記録…

 

 9月17日のヤクルト戦(横浜)で不名誉な記録を更新してしまった。投手陣が四球を連発し、この試合だけで計12四球という乱調ぶり。これまでの球団ワースト記録だった1976、77年のシーズン502四球を更新する511四球に到達した。

 横浜スタジアムは両翼94メートルと狭く、打者有利といわれる。投手陣の層が決して厚いと言えない今季は球場の特徴が心理的負担となったと見られ、友利結投手コーチは「どの投手もスタジアムに来たら歯止めが利かない。1つ四球を出したら2つ目を出しちゃいけないとなってしまう」と分析する。この試合も打線が奮起するも投手陣が崩れ、今季の戦いぶりを象徴する敗戦となった。
WEEKLY TOPIC

WEEKLY TOPIC

週刊ベースボール各球団担当がピックアップする注目ニュース。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング